2016-01-01から1年間の記事一覧

2016-17 ワカサギ② かなやま湖

本日も懲りずにかなやま湖に出撃。 昨日の0匹は子守のため?だろうと納得いかず、朝4時起きで一人出発。 ほぼ昨日と同じようなところで奥のほう。 7:30くらいから釣り始めて、午前中はぱっとせず、たま~にあたりがあるくらいで一桁くらいで、コーヒー飲ん…

2016-17 ワカサギ① かなやま湖

今シーズン初のワカサギは、昨日4歳になった子連れで。 移動に片道2時間強、 到着したら、とりあえず一人で湖上に降りて設営など釣り準備をして、駐車場に迎えに行って釣り始めましょうですでに1時間弱。 釣りはじめて1時間くらいで飽きちゃって、帰りた…

2016年ワカサギ準備④ 敷物作り(その2)

スタイロフォームをカットしてから1か月放置していた敷物作り、 使わなくなっていたロールマット2本をガムテープでくっつけて完成。 ガムテープで巻くだけでなく、スタイロフォームとロールマットを糊付してとおけばよかったと、手抜きをちょっと反省。 大…

2016年ワカサギ準備③ リール

電動リールしか持っていたなかったけれど、手巻きでもやってみようと思いリールを購入

トルテュのフレーム交換

交換が必要かなと思っていたフレームが3節ありましたが、そのうち2節についてはショップの人の話だと使用上問題ないということで金額的なところもあり、この1節だけ交換。 交換はフレームの部位にかかわらず1節1,600円。 単純に計算していくと、 きちん…

トルテュの幕体乾燥

狭いリビングに何とか広げて、幕体の乾燥。 本当はデイキャンプにでも行って乾燥させたかったけど、夜中に雪が降ったようで地面がべちゃべちゃだったので、しょうがなく室内。

2016年ワカサギ準備② 敷物作り(その1)

昨年からワカサギ釣りを始めて、テント内ではプロックスのあぐらイスを使っていたけれど、頚椎ヘルニア持ちにとっては長時間このイスでの釣りスタイルは首がつらい。もちろん腰もだけど。 いろいろ釣り人さんのブログを見ていると敷物を自作しているようなの…

トルテュProのフレーム

今年から使い始めたトルテュ Pro。 使い方が悪かったのか、フレームが曲がってしまったり問題が3か所。去年まで使っていた安いテントではこんなことなかったのに。。。 一節交換でいくらくらいになるのだろうか? リッジポール このままでも使えないことはな…

マオイオートランド(2016/10/29-30)

今月2回目のマオイオートランド。 ここのいいところは、札幌から近いこともあるけど、なんといっても小さい子のいるファミリーが多いこと。 子供は同年代の子を見つけて、遊んでてくれるから手がかからない。昨晩はお友達になった子のところで晩御飯までご…

マオイオートランド(2016/10/15-16)

行きたいとは思っていたけど、特にキャンプの予定はしていなかった。 でも、あまりの天気のよさに(雨キャンプ続きだったこともあって)、昼前になって準備開始。 子供と二人で初キャンプ。テントの設営が心配だったけど、一人でもなんとか設営。 以前からな…

水辺の里 財田キャンプ場(2016/10/8-10)

今年2回目の財田キャンプ場。 またまた雨キャンプ、今年のキャンプは雨がデフォルトとなりつつあります。 6打数5安打の8割3分。運のいいことに撤収時はいつも雨があがってくれます。 やっぱり、この時期と微妙な天気とあってキャンプ場はすいていました…

燻製たまご

■材料 たまご:10個 ★めんつゆ:150cc ★しょうゆ:20cc ★水:130cc ■工程 漬け込み:36時間 冷乾燥:一晩 燻製:1.5時間 冷乾燥:一晩 ■ゆで卵 冷たいままの卵と水を一緒に鍋にいれて火にかける。 黄身が固まり過ぎないよう、湯で時間は沸騰してから7分。 7…

東神楽森林公園オートキャンプ場(2016/9/22-24)

他には2組だけで先週とうってかわってゆったりキャンプ。 2日目は一日中雨で、今年は今のところキャンプ5回中4回で雨となってます。いつも天気予報では晴れなんだけど、あてにならなすぎ。 初登場。うっかり五徳を素手で持ってしまって、小指以外は水ぶくれ…

水辺の里 財田キャンプ場(2016/9/17-19)

今回はまだ暖かいだろうということでストーブの出番はなし。 ただ4人だったので荷物満載。 予約したときは、フリーサイト100台分ほぼ満員ということだったけど、広くて余裕。 フリーサイトの真ん中に設営。設営後にしばらくすると真後ろに。。。。。 さ…

ローストチキン

■材料 チキン(中抜き):約1kg クレイジーソルト:適量 ローズマリー:適量 レモン:1個 にんにく:1個 玉ねぎ:3個 じゃがいも:3個 にんじん:1個 ■工程 下味付け時間:1時間 焼き時間:1~1.5時間 ■水洗い 中抜きの丸鶏1kgを用意し水洗い。内側もよく洗…

秋キャンプ準備

北海道は9月にはいり10℃を下回るところが出てくるなど、すっかり秋模様。 なので秋キャンプに備えてストーブ購入。 去年の秋から色々迷ったあげくフジカハイペットに決定。(他に候補はなかったけれど) キャプテンスタッグの五徳も調達 ケースは色々ネッ…

2016年ワカサギ準備①

ちょっと気が早いけどワカサギ準備開始 職場の方からいただいたアイスドリル(12㎝)を2年間(約20回)使用してきましたが昨年は糠平湖で穴あけ時にドリルが折れてしまったり、穴あけに一苦労だったので、ダイワのアイスドリル FL15C(Y) を購入。 去年はずっ…