2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フジカハイペットのメンテナンス

2019/9/28先日の気温が冷え込んだ時、FFストーブを使うほどではなかったのでフジカハイペットを出してみた。春キャンプの時から気になってはいたが、時間を測ってみると燃焼コイルが真っ赤になるのに20分もかかった。おまけに翌日にも使おうと思うと、燃焼コ…

留萌でサバ狙いからフライ練習

2019/9/22 留萌でサバでも釣ろうと南岸へ。 9時から11時頃までいたが釣れる気配無しでギブアップ。 人はそこそこいたが、釣れているのはハゼくらいだった。 そのまま帰るのもなんなんで、増毛に行ってみたが立ち入り禁止エリアが広がっていた。 時期的になも…

2週連続のつりぼり

2019/9/15イルム山荘ここは携帯圏外の山の中。ラーメンののぼりに沿って進む。行く前に料金をネットで調べるも、はっきりしなかったがルアー&フライは4時間で2千円。ここの池は排水路がなく、水を溢れさせて排水している。おまけに、その部分を渡らないと奥…

ランタンのポンプカップ交換

2019/9/15今年に入り調子の悪いランタン。加圧出来たり出来なかったり。2011年に購入してからノーメンテ。原因ははっきりしないが、リュブリカントでは効果がないようなので、ポンプカップを交換してみることに。まずは、ポンプカップとプッシュオンナットの…

4台目クリスティア

2019/7/15 わかさぎ釣りまでは、まだ4ヵ月と気が早いがオフシーズンだからかクリスティアCⅢがAmazonで約6500円と安かったので、おもわず購入。 ついでに可変アダプターも。 始めたときに買ったCRⅡは、なんとか動いてはいるもののモーターが錆び付き、巻き上…

ハゼが美味しかった

2019/9/1早めに出たつもりで小樽到着は7時半前。既に釣り人でいっぱい。かろうじてスペースを確保。今回はサビキでサバを狙いつつ狙いつつ、チョイ投げでハゼ狙い。ハゼをターゲットにするのはははじめて。天秤仕掛けとハゼ用ブラーを用意。サビキには全く反…

ドライフライの釣り

2019/8/31夜明けが遅くなってきた。早くにですぎたようで車を走らせていても、なかなか明るくならない。5時を回るとだいぶん明るくはなってきたが、森の中は薄暗く入り込むには躊躇する。それでも5時半には陽射しも出て、一気に明るくなってきたので、川へ降…