2018年わかさぎ釣り24回目 朱鞠内湖

2018/3/21

おそらく今シーズン最終?になりそうな今回は朱鞠内湖

昨年調子の良かった二股沢奥を目指して歩きます。

二股岬をまわると、遠回りになるのでショートカットして最短距離でポイントに向かいます。

他に歩いて二股沢奥にむかう人なし。

6時半にはポイントに到着。

古穴の横に追加で2穴開けようと、スコップで掘った上で漁協のドリルで試みたが貫通させられず。。。

-15℃のなか汗だくで、濡れた髪の毛は凍ってバリバリ。

仕方ないので1穴ずつ使うことにしてテント設営。

6人用テントを2人で広々。

イメージ 1


8時頃にやっと準備完了。
仕掛けを投入しても、穴の中に雪なのか氷が詰まっていて仕掛けが落ちていかない。
突棒でも貫通しないので、突き棒を紐でくくって突き棒自体の重さでなんとか貫通。

開始後はポツポツと釣れたが期待した程でもなく、11時くらいで140匹。

その頃、漁協の方がやってきて話を聞いたら、二股沢奥は去年が特別よく釣れた年だっただけで例年こんなものらしい。
それほど釣れないので、ワザワザ来る人も少ないのだとか、それよりマスポイントでも有る藤原の北とか南の状況がよいのだとか。

さっぱり釣れなくなってしまったので、沢のかなり奥にあった古穴で試し釣り。水深浅く氷下1mちょっとといったところか。15分くらいで30匹弱と好調なので引っ越し決定。

引っ越し後も調子よく釣れて、仕掛けを投入したままカップラーメン食べていたら5点掛けに。
ただ、そんな状況は1時間も続かなかったので、2時過ぎにお片付け。

イメージ 2


お許しがでれば最終にもう1回行きたいところだけれど、難しいかな。。。