2020年わかさぎ⑦ 遠征3日目は置戸湖

2020/1/13


初の置戸湖は、薄暗かったせいもあり釣り場への脇道を通り過ぎて、道の突き当たりまで行ってしまった。


Uターンして釣り場へ降りて行く道を発見、FF車には帰りが心配になる道を下って到着で一番乗り。


まだ薄暗い6:15。


f:id:zinshang:20200114181346j:plain


古穴は一番沖に集中していたので、付近に設営。


糠平や阿寒湖の倍くらいの氷の厚さ。

ひと穴だけで腕がダルダル。


10時過ぎにはテント10張といったところ。


f:id:zinshang:20200114181430j:plain


水深は15m。

1匹目、かなりの小ワカサギで昨日とは大違い。


f:id:zinshang:20200114181527j:plain


時速30匹程度。


隣のテントでは、撒き餌を撒いていたよう。

そのせいかマスがうるさい。


糠平湖ではワカサギを巻き上げてくる時に狙われていたが、ここでは仕掛けを落ちて行く時にサシを狙っている。


釣り上げたのは20cmくらいの  ニジマス


f:id:zinshang:20200114181553j:plain


11時半になったところで130匹で終了。


帰り道、朝の不安は的中

一度目はツルツル登り道を上りきれず駐車場までバック。

2度目は駐車場から勢いをつけてスタート、スピードが落ちないようになんとか脱出。


もう少し雪があったりすると上りきるのは無理だったかも。。。


f:id:zinshang:20200114191302j:plain