2018年わかさぎ釣り22,23回目 阿寒湖

2018/3/18

最近、週末近くなると悪天候でなかなか行けていなかった阿寒湖。

行きは高速使わず5時間半。
日が変わる前には現地到着して、そのまま就寝。


17日の行動開始は6時、駐車場には既に20台近い車。

今年一番キツイ穴開けだった。
それにしても阿寒湖の釣り人の電動ドリル率が結構な割合のように思う。
テントにいてもあちこちからドリル音が聞こえてくる。

10時くらいに休憩にテントを出て見たらすごいテントの数。

イメージ 2


釣り始め1時間くらいは良かったけど、徐々に渋くなり、お昼前くらいにパタッと釣れない時間もあった。

それでもポツポツ釣って700匹ちょっとで初日終了。

イメージ 3


食事をして温泉にでもいこうと思ったが
阿寒湖の温泉はどこも日帰り入浴の終了が5時くらい?と早いようで、少し遅めまでやっていたここへ。

イメージ 4


車じゃやることもなくて21時には寝てしまった。



18日は前日の早寝もあり4時過ぎには目が覚めたので、それから釣り場へ移動。
釣り場の感じもつかめたので、まだ薄暗い5時くらいから行動開始。

既に結構な人出。

イメージ 1


穴開けしんどいので今日は古穴を利用。
昨日のようなスタートダッシュはなく常時、誘ってポツポツといった感じ。

途中風が強くなり風上側のソリステ3本がすっぽ抜けたようで、突然テントが動き出すアクシデントでテント内がグチャグチャに。

300匹でやめるつもりでいたが、10時にもなっていなかったのでターゲットを400匹に変更。

11時過ぎに401匹となったところで終了。

イメージ 5


カップ麺食べて片付けして12時には駐車場へ。