2018年わかさぎ釣り25回目 朱鞠内湖

2018/3/25

最終回プラス1回目は子供同伴の条件付き。

この時期の路面状況だと朱鞠内湖まで1時間強のところにある実家まで前日移動。

アイランドあたりで釣ろうと思い、子供を載せて引っ張るためボブスレーの後ろに子供用ソリを連結。


当日の朝になり、子供を起こしたが眠たいので行かないという。
仕方ないので一人で行くていで出発。

ゆっくりめの出発だったので、待ち時間はほぼなし。


7時つり開始。
朝一もそれほどぱっとしない。

氷直下ではそこそこ連れるがサイズが極小。
色々棚を変えながら、ある程度サイズのいい3m~4mくらいをメインに誘って誘ってなんとかポツポツと時速50匹ちょっと。

12時過ぎに300匹となったところで終了。

帰り際に10mくらい離れたところの方に声をかけたら500匹とのこと、釣れているサイズもマズマズ。

少し見ていたら、仕掛けを落としたら誘う必要もなくガンガン当たりが出ている。
竿も自分が使っているものに比べて明らかに硬そう。
あと違うといえば、仕掛け連結で12本針を使っていること。


帰り際、前浜アイランド付近はすでに人が少なくなっている。釣り人がもう減っているのか、ちらばっているのか?

イメージ 1


帰って測量したら568g、1匹2gなかった。

イメージ 2


帰ってきたら、子供が行きたかったと大泣き。
もしかしたら来週もあるかも。