2022年わかさぎ釣り⑧

2022/2/23

 

かなやま湖

 

21、22日と荒れた天気だったが幾寅のアメダスを確認して数センチの降雪量だったので安心していた。

 

ところは湖上はかなりの積雪と水が浮いて酷いことに。

 

f:id:zinshang:20220224061530j:image

 

ソリの裏にシャーベット状の雪が凍りついて、進まない。

それでもなんとか以前のGPSポイント近くまで来て設営。

 

スノーシューズの中は水浸し。

息子は長靴だったけど水浸しで、まずは靴下脱いで干す。

 

f:id:zinshang:20220224061557j:image

 

水深13mで魚探の反応は良く、釣り始めると徐々に魚影が濃くなっていった。

 

f:id:zinshang:20220224061616j:image

 

息子が釣り始めたのが8:30、到着からすでに2時間経過。

いいサイズを釣っている。

 

自分はコーヒー飲んで少し休憩。

 

f:id:zinshang:20220224063406j:image

 

自分の準備ができて釣り始めると、息子がお祭り。

ほどいたと思ったらお祭りで、釣りができない。

 

PEを切らなきゃいけなくなること5回。

仕掛けは10セット使用。

 

f:id:zinshang:20220224061655j:image

 

糸ほどきの合間と息子カップラーメン中に頑張りなんとか250匹。

ほとんど釣りは出来なかったが実質、時速200近くだったように思う。

 

f:id:zinshang:20220224061713j:image

 

帰りの登りは地獄だった。

新雪だったのと、息子との釣行で荷物満載だったこともあるが、ワカサギ釣り過去最大の辛さで登り切るのに20分以上要した。

 

f:id:zinshang:20220224061738j:image