2018年わかさぎ釣り9回目 網走湖

2018/1/28

昨日は阿寒湖から女満別に移動し、道の駅駐車場で一泊。
睡眠不足もあり22時には就寝、除雪車の音で3時に一度目が覚めたが2度寝して6時ちょっと前に起きた。

釣り場到着は7時、ワカサギ釣りののぼりが立っているので今日はウロウロすることなく到着。

イメージ 1


準備中に集金のおじさんが来たので800円お支払い。
開始は8時。水深は3mとかなり浅い。

仕掛けを投入するとすぐに当たりがあって、次々釣れるワカサギの大きいこと。

掛かると右に左に走るものだから左右の仕掛けがお祭りすること数回。
枝間10cmの仕掛けだけれどワカサギのサイズがそれ以上なので、口の針を外してもしっぽ辺りにも針掛していて針外しに手間取ってしまう。

こんなこと続きで、仕掛けを投入すれば釣れるのだけれど、なかなかペースが上がらない。

11時で200匹、そこで軽くスープ食べたり外をぶらついたりしてお昼で終了。

イメージ 2


そういえば、ワカサギ以外にカレイ×3、ウグイ×2、アメマスも釣れた。


帰りに端野の蕎麦屋で食事したら置戸ワカサギ釣り大会のポスターが、ちょっと興味があったのだけれど開催日が28日と本日だった。。。残念