チョイ釣り

子供が釣りにドはまりしてしまい、ここ最近は時間があればチョイ釣りへ。

4/19:石狩湾新港東埠頭 ホッケ2匹

ホッケがつれているらしいということで、サビキ仕掛けとアミピュア買って石狩へ。
はじめてみたアミピュア、新篠津で撒いている人たちがいたが、あそこのワカサギにはアミピュアは大きすぎるのでは?

4/21:石狩湾新港東埠頭 海タナゴ3匹

またまたホッケ狙い、だだ周りもホッケはまったく釣れていないようだった。

4/22:石狩湾新港東埠頭 チカ15匹
またまたホッケ狙い、この日も周りを見渡してもホッケはあがっていない。
昨年使ったチカ仕掛けがあったので、チカ狙いに変更。

イメージ 3


5/2 :石狩湾新港東埠頭 ぼうず

この日ははじめからチカ狙い。
周りはポツポツ釣れいているけど、こちらはサッパリ。
やっぱりルアーロッドでチカ釣りは、ちょっと違った?

5/4 :阿分漁港 チカ 推定50匹

今回からスピード餌付け器を使用。
竿も昨年買った1000円しない3.6mののべ竿使用。
はじめはホッケも狙うつもりで増毛に行った。皆さんのバケツの中を見て歩いたけどサッパリ釣れている感じがないので、少し移動しチカがポツポツ釣れていたここでチカ釣り。

5/6 :阿分漁港 チカ バケツ一杯

イメージ 4

そういえば昔よくチカ釣りをしたのを思い出し、実家の物置を探してみると、チカ鱗まみれののべ竿3本と、使用後の仕掛け多数を発見。
実家から出てきた20年前のサビキ仕掛けを使ってみたらこれがよく釣れる、なにもついていない針だけのシンプルな仕掛け。
ただ、針が弱くなってしまっているようで、気が付いたら7本中6本も針が折れてなくなってしまっていた。

5/12:石狩湾新港東埠頭 チカ 推定50匹

またまたチカ狙い。
シンプルな針だけの仕掛けとサバ皮のついた仕掛けの2セットで釣り開始。
時折群れが回遊してきそのタイミングでだけ釣れるような感じ。
シンプルなほうはダブルでかかったりするももの、サバ皮付きにはまったく見向きもしない。
今回は初めてのイソメと1000円ちょっとのチョイ投げセットのカレイもねらったけど、こちらは何も釣れず。。。

いつもは釣れなくても2時間くらい。
この日は10時スタートで、まだまだと言い出して結局16時半まで、チョイ釣りではすまなかた。。。。

5/15:石狩湾新港東埠頭/樽川埠頭 ちびメバル(?)1匹

イメージ 2

ちびメバル以外は当たりも何もなく、子供は昼寝。。。。。

イメージ 1

12日に来た時にマメイカが釣れていたので、餌木をいくつか買ってエギング初挑戦。
釣り方がいまいち分からないのと、それなりのタックルがないと軽い餌木のキャスティングもままならない。
やっぱり同一タックルでホッケもチカも、マメイカもは無理か。。。。