2023年キャンプ② 名寄サンピラーパーク

2023/8/10-13

 

毎年恒例の名寄キャンプ。

 

1日目

午後からかなりの雨予報だったので、早めに出発。

受付で話を聞いたところ大量にキャンセルが出ているよう、おかげで管理人さんがS10にサイトを変更しておいてくれた。

 

雨が降る前に急いで設営と思っていたが、雨の降る気配は一向に無し。

 

結局16時くらいにパラついただけで、天気予報は大外れ。

 

雨予報でも気にせずにキャンプに行くことが多いが、どちらかと言うと好転する方に外れることが多いように思う。

 

結局この日は4〜5組のみだった。

 

2日目

息子は朝からローラスケート。

 

 

テント内でクワガタのメスを発見。

息子は近くの子にプレゼント。

 

それから交流館でバトミントンに卓球。

お昼後もバトミントン・卓球三昧。

 

3日目

この日もバトミントン・卓球三昧。

 

キャンプ場でかき氷のサービスが再開していた。

 

夕食は準備が面倒になり、すき家

それから温泉。

 

キャンプ場に戻ってからは、プラネタリウムペルセウス流星群の観望会のため天文台へ。

 

20時からのプラネタリウムでは、息子は日中の運動で疲れたのだろう、途中からウトウト。

観望会の方はスペースがなかったので、テント横で寝そべって観測することに。

 

テントに戻る時にクワガタのメスを2匹ゲット。

息子は飼育には興味がないので、すぐにリリース。

 

キャンプ場内は街灯・キャンパーのライトで明るくて見づらかったが、何個かは流星を見ることができた。

 

4日目

ここのチェックアウトは10時と朝は忙しい。

それから、交流館でバトミントン・卓球に付き合わされて帰宅。