2019年キャンプ⑤ 名寄サンピラーパーク

2019/8/11-14

 

毎年、夏休み恒例の名寄キャンプ。

なぜか雨もつきもの。

 

11日は凄い渋滞。

9時に札幌を出発し275を進むも、新石狩大橋まで1時間、当別までは更に1時間。

そこからも新十津川あたりまで、ちんたらドライブ。

 結局、5時間半もかかり、いつもの2時間増しで到着。

 

電話予約したときには、毎年なので管理人さんも覚えていてくれたよう。

現地受付でも支払いだけで、手続きはパスさせてくれてらくちん。

 

サイトは指定せずに、いつもおまかせで今回はS4サイト。

f:id:zinshang:20190821213125j:plain

 

 一昨年まで屋根無しお風呂だったのが、去年は屋根無しシャワーにかわり。

今年は屋寝付きのシャワーに建て替えられていた。

解放感のある感じがよかったのだけれど、ちょっと窮屈に。

 

 

テント設営後に息子を連れて川へ行ってみたものの、先日の雨の影響で増水していて釣りにならないので、キャスティング練習だけ。

 

 

ここのサイト内の通路は適度なアップダウンがあり、インラインスケートにはいい感じ。

 二日目に皆さんチェックアウトした後は、インラインスケートでグルグルと周回コース化したサイトをまわる息子。

ただ、チェックイン、チェックアウト時は車に要注意。

 

午後からは交流館で卓球とバドミントン。

天気がぱっとしないからか人が多く、どちらも1時間くらいの待ち時間。

裸足でバドミントンは辛かったので、来年は上履き持参。

 

夕方から雨が降り始め、夜中はざぁざぁとうるさいくらいだったが朝には止んでいた。

 

 

三日目は息子の要望で朝からバドミントン1時間に卓球30分でヘロヘロ。

その後は、外の遊具で飛び跳ね続ける。。。

f:id:zinshang:20190821213310j:plain

 

近くの川は更なる増水で釣りは無理。

美深あたりの支流にでも行こうかとも思ったが、午後はキャンプ場でまったり。

息子はといえば、インラインスケート、キックボード、自転車でいったい何周したんだというくらいサイト内をグルグル。

 

夜はこのキャンプ場では久々の星空。

月明かりも強かったけれど、30分くらい空を見上げていると10個ほど流星を見ることができた。

もう少し眺めていたいところだったけれども、かなり冷え込んで30分が限界だった。

写真にとりたいところだけれど、コンデジじゃこれが精一杯。

f:id:zinshang:20190821213650j:plain

 

四日目チェックアウトは10時と早めなので、朝食はカップ麺でさらっとすませてお片付け。

朝から天気がよく、乾燥撤収。

撤収で一汗かいた後は、またまたバドミントンに卓球でクタクタ。