2022年キャンプ② 名寄サンピラーパーク

2022/8/13-16

 

名寄サンピラーパーク

 

275号を北上、渋滞を心配していた札幌から当別はスムーズに抜けたが、月形と浦臼で想定外の渋滞。

 

キャンプ場到着は14:30。

 

テント背後の木にはミヤマクワガタ

夜にはカブト虫メスも数匹。


 

今年はシャワーが利用可能になっていたので、設営後に汗を流した。

逆に近くの温泉は改装工事中で利用不可だった。

 

2日目

公園内の多目的ホールでのバドミントン、卓球を楽しみにしていた息子だったが、工事のため閉鎖。

 

 

名寄川で釣りをしたが、若干増水気味で結局あたりすらなくボウズ。

 

快晴だったので夜はキャンプ場すぐの天文台きたすばるへ。

予約制になっていて天体観望を19:30、プラネタリウムを20:00から。

 

ペルセウス流星群のピークは過ぎてしまったが、サイトに戻ってから空を眺めていると流れ星が2回ほど見ることができた。

 

3日目

お盆休みも終わりだからか天気があやしいからか、この日は10組に満たなく静かなキャンプ場だった。

 

テントの上にカエル。

 

 

早朝から、バドミントン、サッカー、キャッチボール。

それから息子はインラインスケートでキャンプ場内をぐるぐる周回。

 

19時頃から雨が降り出し、徐々に強くなった。

 

最終日

昨夜降り出した雨は一晩中止むことなく、逆に強まった。

7時頃に起きると、雨の中既に撤収してしまっているサイトが数組。

 

撤収日は洗い物など面倒なので、カップラーメンで済ませた。

 

アメダスを見ると撤収時がいちばん雨が強かったよう。

 

 

 

翌日、公園でテント乾燥。

天気が良かったので1時間もかからず。

 

 

ただ、拭き上げなかったせいかシミになってしまった。