2023年キャンプ③ 歌才オートキャンプ場ルピック

2023/8/16-18

 

またも雨予報。

 

1日目

強まるのは夕方からなので雨覚悟で出発。

14時過ぎに到着すると、サイトはスカスカ。

 

予約時に空きがほとんどなく、9番サイト。

本来テントを設営するだろう場所は芝生がはげてしまっていて、雨でドロドロ。

ぬるぬる、ツルツルして歩くのも危ない。

 

 

場所をずらして設営。

 

ぱっと見どこのサイトも芝ははげてしまっている。

夕方になると風が強まり、隣サイト横の木の枝が折れて、結構な太さの枝が落下した。

隣のサイトは空きだったのでよかった。

 

上空はかなりの強風で木が揺れて、枝・葉の揺れる音が激しいが、木々が防いでくれているようでテントは殆ど風を受けなくて済んだ。

 

風も強まる予報だったので、テントはなるべく木を避けて設営しておいた。

 

20時前に温泉へ。

温泉から出てくると雨が降り出していた。

 

2日目

朝ごはん後に近くのぶなセンターへ。

 



木工房の体験メニューに参加。

 

 

キャンプ場に戻ると昼少し前だったので、炭をおこして昨晩残った焼肉。

 

デザートは久しぶりのポップコーン。

 

テント内でゴソゴソ音がすると思ったらクワガタ。

 

15時半頃に道の駅までピザを調達に行った。

昨晩の強風で良く寝られなかった息子は車中で寝てしまい起きられない。

1時間ほど寝かせておいた。

 

午後は18時くらいに小雨は降りやんだ。

 

小型のナタを持ってきていたので、薪割りして焚き火。

 

あまりにも小さくて割れるのか心配だったが、問題なく使うことができた

 

 

3日目にして初めて日が射した。

11時向けてゆっくりと撤収準備。

テントは乾いたかどうか微妙な乾き具合。

 

撤収後は道の駅でビザを食べて、ニセコでアイスを食べて帰宅。