2023年キャンプ⑤ 名寄サンピラーパーク

2023/9/16-18

 

息子がきたすばるに行きたいということで今年2度目の名寄。

 

数日雨は降っていなかったということだが、朝露が乾ききらず濡れた芝の上に設営。




 

設営後に昼ごはんは焼肉。

 

夕方にはきたすばるへ行って、まずはプラネタリウム。夏休みはほぼ満席だったが、この日は他には1名だけ。

それから土星やいろいろな星を見せてもらったり、タイミングよくISSスターリンクトレインが上空を通ったのが見られた。

木星はまだタイミングが早かったよう。

 

2日目は、体育館で卓球、バドミントンを楽しみにしていた息子だったが、残念ながらカーリングモードへの変更中で利用不可だった。

 

急に予定がなくなってしまったので、トロッコ王国へ。

人力だと思っていたら、エンジン積んでいて距離も10kmとかなりある。そこそこスピード出るけど往復45分。

一回乗ってみれば、もういいかなといった感じ。

 

50mくらいの足漕ぎもあって、子供はそちらの方が楽しかった見たい。

 

それから美深のキャンプ場を偵察して、チョウザメ館へ。


 

夜中はそこそこ雨が降り、テントの雨音がうるさくて何度か目が覚めた。

 

朝方は小降りになり片付け出した時には雨が止んでいたが、最後にテントを潰すタイミングできる土砂降り。

おまけに調子の悪かったフレームの接続が抜けない状態になってしまった。

 

撤収完了時は小雨とタイミングが悪すぎ。

 

一週間濡れっぱなしのテントは翌週に乾燥。

 

フレームは何とか抜けたが、今後のことも考えて交換。

おすの先端が潰れてしまっている。

 

一度取り寄せた交換品は相性が悪かったようで、既存のフレームとオス・メス合わずに再交換と二度手間。

フレームは一節1000円強といったところ。

交換品と並べてみるとフレーム自体も大きく曲がっていた。

 

意外と安かったので、来年にでも他の曲がっているフレームも交換しようかと思う。

 

あと、サビサビだった焚き火台のベースプレート。

 

サビの上から塗装。どれくらい持つか。