2020年わかさぎ⑰ シーズンラストは朱鞠内湖

2020/3/15


予想に反して、札幌を出ると朱鞠内までずっと雪道。


それでもオープン前に到着し、10分ほど行列に並んで待つ。

大人一人、子供一人、駐車場で1950円をドライブスルーで支払い。


湖上はすごいガスで視界がかなり悪い、積雪もかなりある。


それでも先行者が数名いたので、彼らの後を辿って二股奥へ向かう。


これが失敗だった。

彼らはモービル跡を進んでいたのではなく、雪深いなかショートカットルートで進んでいたのだった。


戻るのも面倒なので、そのコースを進んだが雪が深すぎて体力が奪われる。また、何度ソリをひっくり返したことか。。。


おまけに半島を越える際に、大きな割れ目が隠れていたようで、胸までズッポリハマってしまった。


そんなこんなで、何とか到着し古穴の上にテントを広げた頃にはモービルの送迎が到着。


いつも20〜30分くらいのところ、1時間近くもかけてしまったようだ。


まずは、濡れてしまったズボンとフリースを乾燥。


f:id:zinshang:20200327071301j:plain


余りにも疲れてしまい釣りをする気にならなく、息子の用意をしたら、まずはコーヒータイムで休憩。


釣り始めて見ると、どうもパットしない底から表層まで釣れることは釣れるが、ほぼ単発。


10時くらいだったかスタッフが釣果を聞きに来たタイミングでまだ70〜80匹だったが、周りは300匹くらいは釣っているよう。


飽きてきたのか息子は外に出て遊び始めた。


こっちは早めの昼ごはんにカレーめし。


カップラーメンを食べさせると、息子は寝てしまったので、暫くは釣りに集中するも…


14時になったあたりで、息子を起こしてお片付け。


結局、自分230、息子190と

苦労してきた割には寂しい釣果となってしまった。


f:id:zinshang:20200327071359j:plain


帰りはモービル跡を辿る。

朝とは比べものにならないくらい歩きやすい。


f:id:zinshang:20200327071425j:plain


途中、ズブズブのところが何ヶ所か


f:id:zinshang:20200327071447j:plain