2020年わかさぎ⑩ 砂川オアシスパークから月形へ

2020/2/9

今シーズン初の砂川オアシスパークへ

朝はゆっくりして、現地着は10時過ぎ。
管理棟に近づくとやな予感、車が止まっている様子なし。

ここ一週間(特に今朝)はそこそこ冷え込んだのでさすがにオープンしているかと思ったが、立ち入り禁止。

流れ込みのあるほうのポイントも立ち入り禁止。

f:id:zinshang:20200210190229j:plain


仕方がないので、月形まで行くことに。

到着したら、息子が寝てしまっていた。
初めての場所でもあるので、寝かせたまままずは様子見。

テントは3張り、外に出ている人がいたので聞いてみるの9時くらいから4匹とのこと。。。

期待薄だがせっかくなので、とりあえずやってみることに。

橋の下は雪が少なく、しっかり氷が張っていた。
準備が整ったところで、ちょうどお昼のサイレン。

f:id:zinshang:20200210190337j:plain


水深6mと小さな沼のわりに意外と深い。

まずは、息子のタックルを準備して、棚を探らせる。

こちらの準備をしていると、中層で釣れる棚を見つけたよう。
ワカサギのサイズの小さいこと新篠津サイズ、ワカサギ臭も強い気がする。

想定外に悪くない感じで釣れる。

ツンツン来るが、なかなか掛けられないので練習だといって頑張っている。

時々、強い当たり・引きだと思うと子ウグイがかかる。

2時間ちょっとやって、46匹(息子40匹)で終了とした。

片付けて、上着のを着るときにチャックが生地を噛んでしまった。
力まかせに引っ張ったところ、スライダーが真っ二つ。

f:id:zinshang:20200211070601j:plain