2019年秋マメイカ13-14回目

2019/11/5


夜中から朝にかけては釣り場が静かで悪くない。


夜中の2時頃に到着。

海面から高さがあると、どうも釣りにくくて最近は釣果に関わらずお決まりのポイントとなってきた。


開始1時間で3杯と悪くはないと思っていたが、そこからは…


小樽市内で火事があったよう。

煙りがモクモク上がっていたが、しばらくサイレンもなかったので工場の煙かと思っていた。

サイレンが鳴り出したのは煙りが見え出してから、かなりたってからだった。


f:id:zinshang:20191109074444j:plain


仕事があるため6時には終了のアラームをセットしている。

アラームの鳴る5分くらい前から群が来たようで、足元の表層から中層で立て続けに3杯キャッチ。


しかし、時間厳守で泣く泣く終了。

トータル9杯。


f:id:zinshang:20191109074830j:plain



2019/11/6


息子なしでの夕まづめは久しぶり。

16時過ぎくらいに到着したが、意外にもスカスカの釣り場。


風もかなり強くて、釣りずらい。


それでも開始してすぐに1キャッチ。


19時頃までは、底付近ばかりを狙いなかなかあたりも無い状況だった。


そこから棚をいろいろ探りながら釣ったのがよかったよう。

餌木もシャロー、ベーシックを使い分け。


特定の棚ではなく、釣れる棚がコロコロと変っていた。

棚を探りながらの釣りも、そこそこ釣れて楽しめた。

 

いつも底付近ばかりをネチネチやってばかりだったことに反省。

いい勉強になった今回の釣りだった。


余りにも寒くて、竿がブルブルと止まらなくなってしまい、22時半で終了。


トータル22杯


f:id:zinshang:20191109080624j:plain