DYFCトラウトスクール 上川町

2019/8/24

 

今年の春に会員になったDYFC、さっそくトラウトスクールがあるということで参加。

 

場所は上川町。

 

天気予報も良くなく、道中もずっと雨。

到着時には雨もやんで一瞬晴れ間もみえていた。

 

雨が降る前にということで、開会式後にすぐ記念撮影。

 

f:id:zinshang:20190825142226j:plain

 

まずはスプーン、クランクの使い方のレクチャー。

 

それから3〜4名のグループに分かれて釣り開始。

1年生の息子は2年生2人と3人グループ。

コーチは司会もしていた女性スタッフ。

 

f:id:zinshang:20190825140851j:plain

 

開始早々は皆んな釣れていたようだったけれども、10時頃になるとなかなか渋い感じに。

レインウェア上下が無いと無理なくらい、雨も強く降り出した。

 

f:id:zinshang:20190825140930j:plain

 

見ていた感じ、息子は2匹釣って午前中終了。

 

子供たちが昼食タイムに入ったところで、釣り堀横の石狩川に繰り出してみることに。

 

 

釣り堀対岸から釣り下る。

 

釣り始めて少ししてから、8番ダンケルドに15cmあるかないかのイワナ

生まれて初めて釣ったイワナだったのに記念写真をわすれてしまった。

 

その後強い雨に辛くなり、濁りも強くなってきて実釣時間30分で終了。

 

 

釣り堀に戻ってみると、雨の中ミニトーナメント開催中。

普通なら釣りなんかやってられない程の雨の降りよう。

 

そんな中、コーチに51cmの魚を釣らせてもらったようで、チーム賞をもらって大喜び。

 

f:id:zinshang:20190825142255j:plain

 

息子も自分もじゃんけん、くじ運はイマイチだった。

それでも色々いただきました。

 

f:id:zinshang:20190825141022j:plain

 

同年代の子供と釣りをすることがなかったので、それが楽しかったよう。

 

フライよりもルアーの方が好きになったという。

ルアーフィッシングは全然わからないので、来年は同時開催している親向けのクラスに申し込んでみようか。