2019年わかさぎ釣り⑦ 釣果は道具次第?

2019/1/13

前日の12日に子供を連れて砂川オアシスパークへ行ってみたところ立入禁止。
管理センターで聞いてみると、まだ厚さ不十分。昨日も落ちた人がいるという。

仕方がないので、この日はワカサギ釣りからスキーに変更。



13日は、そこそこ釣れているかなやま湖へ連れていくことにした。

子供もいるのでゆっくりスタート。
現地到着は8時近く、駐車場がこんな混んでいるのははじめて。

イメージ 2

一週間で村はずいぶんと沖の橋寄りへ。

イメージ 1

沖の村付近に設営。
今日のテントはグリーン、4人でも広々。

イメージ 3

実家から出てきたこの竿で挑戦。
すっかり記憶から消え去っていたが、この竿をみて20年くらい前に一度だけワカサギ釣りをしていたことを思い出した。
どこへ釣りにいったのかをはっきりは思い出せないが、札幌から275で北方面の管理釣り場で橋の下あたりで釣っていたはずだが記憶違い?そんな管理釣り場はないと思う。

イメージ 4

この竿あたりがほとんど分からない、巻き上げている時も手ごたえがなさ過ぎて掛かっているのか半信半疑。
結局10匹釣ったかどうかで、いつも道具に釣らせてもらっていると痛感。

子供は電動リール。
開始後はちょこちょこ釣っていたが、あたりが遠のいてくると「パパやって」といわれるので、誘って誘ってワカサギをかけてあげて電動リールを巻かせるパターンが多くなってしまった。
それでも本人は自分が釣ったと、そこそこ楽しんだようだった。

結局2時くらいまでやって、二人で50数匹で終了。


今季、このあとソロで釣りにいけるのだろうか?