2019年わかさぎ釣り① かなやま湖

2018/12/30

今年はどこも結氷が遅れているようなので、ダメもとでかなやま湖へ。

テントがいくつも張られていて、氷上には乗れる模様。

久々でソリに積み込むのも、テント立てて釣り準備するのももたついて時間がかかる。
仕掛けを投入出来たのは、到着してから1時間以上経過した7:45になってしまった。

イメージ 1


氷の厚さはまだ15cmくらいといったところ。半分くらいはシャーベット状態で大丈夫か若干心配になる。
水深は9mのポイント。

開始後はなんとかポツポツ釣れるといったところ。
8時半過ぎ位から群れが出入りしているようで、釣れるときはまとめて釣れて、パタッと止まるの繰り返し。

それも10時半くらいまで。
それ以降は朝のような状況に戻ってしまった。

寝不足のせいか暖房で酸欠になったか、頭も痛くなってきたのでお昼で終了とした。

イメージ 2