2019年キャンプ① 年越しソロ

2018/12/31~1/1

今年の年越しはソロキャンプ。

3時くらいから準備スタート。

まずは除雪。
積雪は50cmくらいある。
風除けのため30cm掘り下げて、掘り出した雪は積み上げる。

インナーテントはなしで、寝床はワカサギ用の敷物。

そんなことをしていたら、時間が結構立ってしまい。

準備が終わって、火をおこした頃には真っ暗。

イメージ 4


準備ができたら、とりあえずビール。
風もなく寒さも感じない。

買ってきた薪がしっかり乾いていないようで、煙が凄い。
風がないから、煙が流れていってくれない。

イメージ 2


ソロキャンプ何もする事がないのでラム、コマイ、おでん、シュウマイにビール、ハイボール、日本酒熱燗と飲み食いばかり

シュウマイが意外と良かった。

イメージ 3


そんな感じで1時頃に就寝。

朝方に風が強くなり目が覚めた、張り縄を張っていなかったのでちょっと心配だったが、気がついたら寝てしまっていた。

イメージ 1


8時頃に起きると、雪もそこそこ降ったようだった。

たき火を起こして、うどんを食べたら二度寝

11時に起きると、焚き火の灰が舞ったようで、何もかも灰だらけ。

灰を落としつつ撤収。
ちょうど12時に完了。