2018年わかさぎ釣り16回目 サホロ湖

2018/2/18

昨日は釣りの後、糠平中村屋で入浴してホロカヤントーに行ってみることに。

音更まで行って食事をしながら天気予報を見てみると大樹町は風速10m。
これでは厳しそうなので、まだ行ったことのないサホロ湖に行ってみることに変更。鹿追町まで行って道の駅で一泊。

もっと早く行くつもりだったのだけれど、なかなか起きられず到着は6時半。
他には車一台だけ。

湖上に降りてみると、湖中央付近と対岸に村ができている。

イメージ 1


対岸側に設営。
地元の人・集金の人にそこは場所が悪い、湖中央付近が釣れていると言われてしまったが、寒くて移動が億劫。

イメージ 2


8時少し前から開始。
底に仕掛けを落とすと上の針に掛かったので、50cmくらい底から上げて狙っていた。
いろいろ棚を探らなかったのが大失敗、結局当たりもほとんどなくお昼で15匹。

帰りに10m位はなれたところで釣りをしていた人に聞くと50匹釣れたと。
2mくらいのところに浮いていて、底にもいるけど食ってこないよう。

帰りは登りがしんどそうだったけれど、短い距離だったので意外と余裕だった。

イメージ 3


パッとしない遠出2連戦だった。。。