2020年わかさぎ⑭ 快晴の糠平対岸

2020/2/29


日が変わる頃に糠平到着。


6時半に現地集合だったので朝までゆっくり寝ようと思っていたが、3時頃に寒くて目が覚めてしまい、今一熟睡できなかった。


湖上を歩いているとまつ毛が凍りつく、写真を撮ろうとスマホを取り出した途端にシャットダウン。


後でアメダスを見ると-22℃だったので、湖上はさらに冷え込んでいたと思う。


中央付近でも釣れているようだけれど、せっかくなので対岸まで足を伸ばす。


踏み跡に沿って対岸を目指すが、踏み跡を外れるとズボズボ。


f:id:zinshang:20200229104901j:plain


1月中旬から10mも減水。

水没していたタウシュベツも、ずいぶんと氷上に。


f:id:zinshang:20200229152542j:plain


今回はまったりと釣り。

思ったほどは釣れない。


仕掛けを落とした瞬間に喰ってくるので、そこそこ忙しいが一匹ずつしか掛からない。


釣れなくなる事はなく、常時変わらないペース。


途中、ガイドセンターの方が釣果を聞きにきたが、集金は今回はなかった。


14時頃までで430匹。


糠平で温泉に入って、士幌で食事してから南富良野へ移動。

はじめて行ってみた糠平温泉ホテル、ここへは二度と行かないな。