2021年わかさぎ④ ほぼ連戦

2021/2/1

 

前日31日は完全接待で子供たちを連れて、とれた小屋ふじいに行ってみた。

駐車場に700円かかるが、アプローチは楽でトイレも有り。

ただ、場所を外してしまったのかワカサギ がいない、3時間半ほどで15匹くらいずつ。

釣果はイマイチだったが、カップラーメンを食べたり、キャンプ気分で楽しんだよう。

 

 

1日はかなやま湖の予定が起きられず、砂川に変更。

 

6:30に到着、南側のポイントへ。

平日とあってか先行者は1張りだけ。

膝までふかふかの新雪の中、川のある方まで移動して設営。

 

このポイント近くには誰も来なかったので、人の気配を感じることなく、静かに過ごせた。

 

f:id:zinshang:20210202072504j:image

 

場所にもよるのだろうが、このポイントは最下層に5cmくらい氷の手ごたえはあったものの、その上1mは雪といったところ。

 

岸寄し過ぎたようで、想定外の水深3m。

 

準備に1時間かかって、7:30スタート。

どの棚にも魚はいるが、ビッシリという感じでもない。

 

朝方は底の方が若干反応が良かったが、お昼に近づくにつれ、底は薄くなり表層での釣りとなった。

 

時速は概ね150でペースは上がらず下がらず。

12:30まで続けて754匹。

風も強くなってきたので、お昼を食べてコーヒー飲んで撤収。

 

家に帰って腹抜き。

全部処理するのに1時間半。分速8匹ちょっと。

休み明けで、撒き餌でいっぱいかと思いきや、そんなこともなく綺麗だった。(消化された?)

 

ただ、ワカサギ は全体的に細い印象。