2週連続のつりぼり

2019/9/15

イルム山荘


ここは携帯圏外の山の中。

ラーメンののぼりに沿って進む。


行く前に料金をネットで調べるも、はっきりしなかったがルアー&フライは4時間で2千円。


ここの池は排水路がなく、水を溢れさせて排水している。

おまけに、その部分を渡らないと奥に行けないため長靴が必須。


スニーカーだとこんな事に...

長靴買わなきゃ


f:id:zinshang:20190923114444j:plain


水面には藻がたくさん浮いていて、バックもほとんどないので釣りずらい。


f:id:zinshang:20190923114521j:plain


池が広くて深いせいか魚がかなり少なく感じる。

ほとんど魚影が見えない。


たまに見える魚の鼻先にフライを送り込んでやる。

見向きもされない時はアクションをくわえると効果的だった。


2時間ほどいたが、ルアー&フライ池はは貸し切り状態だった。


帰り際に聞いたところ、元々はボートを浮かべる為に掘った池ということ。

30年前には200匹のイトウを放したというが、今はいるのかどうか?


5mくらい掘ってあるというが、そうは見えなかったので、底には色々堆積しているよう。



2019/9/21

比布つりぼり


11時30分頃に到着。

他にお客さんはいなかったので、アウトドアチェアを出して後ろから見学。


こんなところに座っていたものだから、フライラインで思いっきり打たれてしまった。


魚はウヨウヨたくさん泳いでいる。

先週とは大違い。


開始後はドライへの反応が良く、釣れた魚が暴れると他の魚達が集まってくる。

餌がまかれたと勘違いしているのか?


ただ、30分もするとフライへの反応がすこぶる悪くなってしまった。


水面のライズも少なくなったので、時間的なタイミングなのか、散々バシャバシャやったせいか?


それでも子供も飽きない程度には釣れて、ほどよい感じ。


これで1時間600円なので、十分遊ばせてもらった感じ。


f:id:zinshang:20190923130505j:plain


帰って来てから、息子がニジマスを食べてみたかったというので、次回は何匹か持ち帰り。