ハゼが美味しかった

2019/9/1


早めに出たつもりで小樽到着は7時半前。


既に釣り人でいっぱい。

かろうじてスペースを確保。


今回はサビキでサバを狙いつつ狙いつつ、チョイ投げでハゼ狙い。


ハゼをターゲットにするのはははじめて。

天秤仕掛けとハゼ用ブラーを用意。



サビキには全く反応がなし。


ハゼの方は方は、ゆっくり巻いてくると一投に一回は、ビクビクとした当たりがある。


すぐ合わせてもなかなか掛からない、喰うのを待った方が良いのだろうか?


息子の方が上手いこと釣る。

おまけにハゼ以外にもフグ、ソイ、クロガシラ、カニと五目釣り。

どれも小さいけれど。


雲行きを見ながら昼前までやって2人で15匹。

サイズはバラバラ。


f:id:zinshang:20190902205439j:plain


結局、ブラーは根掛かりが激しく二個ともすぐにロストしてしまった。



天ぷらにするのに背開きして中骨取り。

レシピを見ると、中骨を薄く切り取っているけど、これが限界。

というか、自分にとっては上出来。


f:id:zinshang:20190902210627j:plain


息子もやりたがるので練習。

危ない手付きでおろしていく。


f:id:zinshang:20190902210724j:plain


それほど期待していなかったが、天ぷらが予想以上に美味しくて驚き。

これでチカは食べられなくなりそう。


f:id:zinshang:20190902210825j:plain