2024年ワカサギ② 網走湖 女満別

2024/1/8

夜明け少し前に到着するとどうやら一番乗り。

以前来た時は暗いうちから車がビッシリだったのにどういうこと?

取り敢えず最奥まで乗り入れして、明るくなるまで待機。

 

何ヶ所か様子を見て、底から1mに反応のあった水深1.6mのところに設置。

 

すごい強風でテント建てるのに一苦労、これまでのワカサギ経験の中でもでも酷い風だった。

 

ところが釣り始めて水深がおかしいと思っていると、それから少し経つと魚探水深表示が0.7mになってしまった。。。

 

一応釣りを続けるが、2時間で5匹。

もっと早くすべきだったが移動することに。

 

どこも反応はいまいち、とりあえず沖に。

11時から再スタート。

 

魚探の反応はないが、ポツポツ釣れる。

 

やはり網走ワカサギはデカい。

2号鈎で仕掛けを作ってきたが、もっと大きくてもよかった。

と言うよりチカ仕掛けでもいいのか?

 

昼をまわると、徐々にウグイの回遊が増えてきた。

こうなると仕掛けを上げないと確実にウグイがヒット。

 

そんな中300匹目標に頑張る。

15時頃になんとか達成、

 

朝の風はどこへ行ったのか、周りのテントもなくなり静か。

テント解体時には15時半になり、陽が落ちるところだった。