2019年わかさぎ釣り⑤ どこへ行けばいいのやら

2019/1/6

糠平湖の解禁が8日になってしまい、どこへ行こうかと悩んだあげく、今季4回目のかなやま湖。

網走は解禁になっているようだが、網走まで行くなら阿寒もからめたいのでまた次回。

前回と正反対に坂を下って右側一番奥に設営。

まず最初に穴開けしたところは、氷の手応えがなくシャーベットだけといった感じ。
足元もズブズブしてきたので、しっかりしたところに移動。

イメージ 1


仕掛け投入は、いつもと同じくらいの7時半。

今日はあたりが遠のく時間帯は多いが、釣れる波がこない日だった。

ポツポツ当たりをかける。

11時頃に早めのカップラーメン。
今日のは、スープに液体スープ2種類と粉スープの3つを混ぜるカップラーメンだった。

2種類の液体スープを混ぜたところで、竿に当たりが。

あわせてワカサギを取り込んでいるうちに、粉スープの存在を忘失。

食べはじめても、違和感がなく完食。
スープはあっさりして飲みやすいくらい?

この時点で160匹。

ここからペースダウン。
12時半で199匹。

切りよく200匹で終了としようと思ったが、ここからが長かった。

30分以上まったく反応がなくなり、13時過ぎにやっとラスト1匹をゲット。

イメージ 2