フジカハイペットのメンテナンス

2019/9/28


先日の気温が冷え込んだ時、FFストーブを使うほどではなかったのでフジカハイペットを出してみた。


春キャンプの時から気になってはいたが、時間を測ってみると燃焼コイルが真っ赤になるのに20分もかかった。


おまけに翌日にも使おうと思うと、燃焼コイルが赤くなる前に消えてしまう始末。


使用はキャンプくらいで、それほど使っていないので、傷んでいる事は無いと思うが芯のチェック。

ついでに掃除も。



まずは、蓋を外して燃焼筒と反射板の取り出し。


f:id:zinshang:20190928130426j:plain


それから枠を取り外すため、ネジを3箇所はずす。

ボルトのほうがサビていたが、今回は見なかった事に…


f:id:zinshang:20190928130454j:plain


枠を外すとこんな感じ。


f:id:zinshang:20190928130505j:plain


流れでこの部分も取り外してしまったが、芯の確認だけなら付いたままでも問題なかった。


f:id:zinshang:20190928130523j:plain


最後に四隅のネジを外して、上にスッポリ引き上げる。


f:id:zinshang:20190928130534j:plain


やっぱり芯はまだきれいなので、交換の必要はまだまだなさそう。


f:id:zinshang:20190928130542j:plain


今回は、本体側の解体はここまで。


f:id:zinshang:20190928130600j:plain


芯を長めに調整するつもりで芯を一度取り外した。

元々の芯の出具合を撮っていなかったのは失敗。

なんとなく長めに再取り付け。


f:id:zinshang:20190928130612j:plain


今日は暑くて室内で点火する気にはならないので、外でテスト。


点火すると6〜7分くらいで燃焼コイルが赤くなったので、ひとまずOK