サバ釣り

2018/9/9

まだイワシは釣れないかと、石狩へ。

今年何度もきている砂揚場、こんなに人が少ないのははじめて。釣れていないのか?

はじめてみるとイワシは釣れないが、15cmくらいのサバがポツポツ。

イメージ 2

2時間くらいで20匹くらい。

イメージ 3



2018/9/30

はじめての小樽。

どこで釣っていいか分からないので、札幌側から様子を見ながら進んでいく。

どこも釣り人はポツリポツリ。
ところがホーマック裏あたりに来てみると、隙間のないくら人でびっしり。

なんとか隙間を見つけて入り込んだ。

イメージ 1

ところが、さっぱり釣れない。
まれにサバがあがっている。

チカは群れているので、子供の仕掛けは3号のチカ用に変更。
チカは釣ってくるなと言われたけど…

すると、なぜかイワシ一匹とチカ10数匹。


2時間くらいで移動してみることに。
多少人がいた第2埠頭?、開始早々サバが釣れたがその後が続かない。

ときどきイワシの群が見えるが食い付かない。
こどもは飽きてしまって、砂利遊び。

1時間ちょっとでサバ・イワシを一匹ずつ追加しただけで終了。


そろそろマメイカ釣れないかな?