石狩でイワシ釣りPart2

2018/8/18

まだイワシが釣れないかと東埠頭砂揚場へ。

大きな船が横付けされていて釣りスペースがなく、奥の船溜まりの様子を見てみるとイワシが釣れているようだったので、そこで釣ることに。

周りではイワシ・チカが釣れていたが自分達はサッパリで3時間近くでチカ数匹のみ。

チカ釣りの準備もしていくんだった。。。


2018/8/19

昨日不発に終わったイワシ狙いに再び東埠頭砂揚場。
一応今回はチカ釣りの準備も。

イメージ 1

今日は早起きさせて、7時くらいには釣りはじめてたかな。

イワシは回遊しているが群れが小さいのか、一度釣り上げたらおしまいで、次の群れ待ち。
群れが回ってくる間隔もかなり長いので、息子は待ちきれずに若干飽きたモード。

春先はあまり釣れなかったこともあってか釣れなくてもまだ帰りたくないと粘り見せていたが、何度か入れ食い状態を経験してからは、釣れないとすぐに帰りたがるようになってしまった。
帰ろうと言っても、まだと泣き出す始末だったのが…‥

イメージ 3

ポツポツ雨が降ったり止んだりだったが、10時頃に土砂降りに変わったところで終了。

周りではサバが釣れている声も聞こえたが釣れなかった、イワシ約30匹にチカ2匹と二シン1匹。

イメージ 2