春ヤリイカ狙いの一週間

2019/4/20
小樽でヤリイカが釣れているようなので、昨年用意したマメイカタックルで挑戦。
エギも手持ちは1.5だけ。

到着は遅くなって、22時過ぎ。
早くから来ていた人は20匹くらい釣れたということだが、釣れなくなったと帰って行ってしまった。

マメイカ釣りをやってみて、暗闇でロッドやラインが見えない中での釣りがつらかったので、年明けに買ってあった安物の充電式LED投光器を初使用。
海面を照らすには周りに比べると光量不足だが、随分と釣りやすくなった。

一度、何かがかかりぐいぐい引かれ、根掛かりに。
その後、釣れないまま2時頃には釣り場に一人きり。

すると、ヤリイカの群れがうようよと浮いてきた。
これらを狙うが、エギに見向きもしてくれない。

見えているイカは釣れずに、中層から下で2匹のみ。
夜明けまでは粘ったが、そのまま終了。

イメージ 1



2019/4/21
自宅へ帰ると、息子が冬からずっとイカ釣りをしたいと思っていたと言う。

エギだとボウズで終わりそうなので、テーラーと浮きを調達して再び小樽へ。

18時から20時までで、テーラーで3匹。
エギでは釣れなかったが、とりあえず釣らすことが出来て一安心。

イメージ 2



2019/4/23
この日も出発が遅くなり、23時過ぎに到着。

3時半まで粘るも、2匹のみ。

少し離れたところで発電機で凄い明かりで照らしている人がいて、数十匹も釣り上げていたよう。


2019/4/27
暗くなる前18時に到着。
しばらくエギでやったが思ったように釣れないので、保険にテーラー仕掛けも準備。

エギメインでテーラーのほうは基本放置していたが、群れ回ってくるとテーラーのほうはダブルでかかったり連続で釣れたり。

一方、エギのほうはいまいち。
テーラーで釣れてはいるのでヤリイカはいるはずなので、何かが間違っているのだろうが。。。

2時までで19匹、エギで釣れたのは2割~3割くらいだけ。

イメージ 3