2018年キャンプ① エルム高原 2018/1/13-14

2018/1/14

2018年のキャンプ第一弾は、初の冬キャンから。
場所は通期営業のエルム高原家族旅行村

こんな時期でも他にテント10張り弱。

まずは、管理棟で500円払って受付をしてから場内を車で1周り。

イメージ 12

林間にしようかとも思ったけれど、駐車場横でほとんどオートキャンプ状態。
まずは設営予定地を踏み固めてサイト作り。

イメージ 2

今回はこのテント、2シーズンぶりの使用。
かつてはこのテントの設営もそこそこ手こずっていたけれど、トルテュProのおかげで設営スキルがアップしたか、こんなに容易に建てられたっけとビックリ。

イメージ 3

インナー使うと狭くなってしまうので、今日はインナーなし。
ワカサギ釣りの敷物として作った、スタイロフォームを敷いてその上にレジャーシート、キャンプ用マットを重ねて寝床作成。
ストーブを使うと結露でポタポタ水滴が落ちてくる。

イメージ 10

寝床が出来たら薪割り。
いつもは買った薪をそのまま燃やしていたけれど、火が高く上がったり火の粉が多くジャケットに穴開けそうなので、細目に割って弱火で焚き火。

イメージ 11

焼肉にビール。いつもは缶のままだけれど、何となく今日はグラスで。

イメージ 4


冬は上下ともポリエステルの防寒着なので穴を開けないよう風上に。
耐火素材のひざ掛けのようなものがあればいいんだけれど。。。

イメージ 1

すっかり真っ暗。夏であればテント向こうにオートキャンプ場の明かりが見えるはず。

イメージ 5

テントに入って、おでんと熱燗。

イメージ 6

夜は寒さを感じることなく眠れた。
4時頃にトイレに行きたくて一回起きる羽目になてしまったが。。。

朝ごはんは何を買っても朝にはどうせ凍ってしまうと思い、ローソンの冷凍うどん。

イメージ 7

寒くて洗い物は持ち帰ったけれど、炊事場は使えた。

イメージ 8

ソリ滑りの坂、土曜も日曜もちびっ子が来ていた。
それよりも日曜日はスノーモービルの団体10台近くが集まってきて、爆音でうるさかった。
財田キャンプ場の水上バイクの騒音のような感じだった。

イメージ 9

帰ってきてアメダスを見てみると‐15℃近くまで下がっていたよう。
それでもキャンプ中は風がほとんどなく吹いても弱く、雪もほとんど降らなかったので快適にすごすことができた。