2023年マメイカ11月

2023/11/1

今日も人の少ないポイント。

2日前が良かったので行ってみるも、かなりの風。

徐々に風が強くなってくるので早めの撤収。

8杯

 

2023/11/3

日が変わってから出発。

時間も時間だが休日前何でそこそこ人がいるかと思ったが、スカスカ。

イカもスカスカ。

暗いうちに10杯、明るくなってからは2時間で1杯だけ。

 

2023/11/6

風はそこまでひどくないが土砂降りの雨、そのためか埠頭は無人

そんな中、2時間ポツポツペースで心折れかけていたが、群れが入ってきたようでペースアップ。

中層から表層にかけてはサバの大きな群れで、マメイカは底。

底でエギにマメイカをかけて、巻き上げ中にスッテにサバがかかることも数回。

おまけにサバが暴れてマメイカ がバレる。

 

釣れ続けていたが、翌日を考えて終了。

最後にカウントしてみたところ85匹。

 

 

 

2023/11/8

2時スタートで明け方まで、

小さな群れが回遊しているのか、2、3匹釣れてしばらく釣れないの繰り返し。

底をネチネチし過ぎて根掛かり、潮で流されて壁際に引っ掛かった模様、PEが随分と上の方で擦れたように切れてしまった。

15杯で終了。

 

 

2023/11/9

前日同様2時スタート、ポイントも同じ。

風で釣りづらいのもあり2時間弱で1杯。

昨日と同じパターンで根掛かりしてPE切れてしまった。

 

移動したポイントは風がかなり弱い、1時間ちょっとで、ヤリイカ5、マメイカ3。

 

風が弱まったようなので深場へ再度移動。

30分ちょっとで当たりが一度あっただけで終了。

 

2023/11/12

1時半ころ到着。

先行者は1名だけ、ラッシュアワーがあって30くらい釣れたようだが、渋くなってみなさん帰ってしまったということ。

 

たしかに渋いがポツポツとは釣れる。

釣れる棚がイマイチ安定していなくて、そこで釣れたり、表層近くの魚の群れの中で釣れたり。

 

夜明け前にプチラッシュ、連続ダブルなんてのもあったが10杯くらいで終わってしまった。

明るくなってきてからはベタ底でポツポツ。

 

7時まで続けて42杯。

ヤリイカと思っていたイカ数杯は、捌く時によく見るとケンサキイカだった。

 

先行者の方も同じタイミングで60杯とのこと。

 

 

2023/11/15

息子を連れて夕まづめ。

昨日は夕マヅメでヤリイカが20杯釣れたそう。

15:30-18:30で自分1杯。息子0で

 

2023/11/17

22時過ぎ到着、そこそこ強い雨

到着直後は表層で入れ食い状態でヤリイカ10。

隣に人が入った途端にストップしてしまった。

 

隣でポツポツ釣っているのを横目に1時間以上沈黙。

しばらくしてから、こちらヤリイカがかかり出した。後半はマメイカにチェンジ。

 

明るく前にパタっと当たりが止まってしまう。

ヤリイカ25、マメイカ21、マイカ1

 

 

2023/11/19

24時過ぎ到着。

ポイントはスカスカ。1時間で一杯

その後、移動先で2時間で7杯追加。

どうもしっかり抱かずにイカパンチ?乗らない、乗ってもバレるが多かった。

釣り上げたのも足一本見たいのが多かった。

 

2023/11/22

ダメ元ポイント

21時開始、30分すると船が着岸。

1時間半ほど粘るも反応なしで、移動。

移動先でも反応なく1時間も粘れずに終了。

8時間ほど車で寝てしまった。

 

2023/11/23

息子を連れて夕まづめ。

暗くなってからポツポツ、息子3、自分7。

雲行き怪しいと思っていたら、突然の雷、強風、豪雨で強制終了。

温泉入って帰宅。

 

 

2023/11/26

寒いからか釣れないからか久々に無人の釣り場。1杯で移動。

次のポイントも無人イカは反応なし。